CROCHETOSOPHY 001
#crochetosophy 001
LUFON ブランド名について
ブランド名を考える上で重要視した点は、最初に聞いた時の印象と、短くて覚えやすいかどうか、オリジナルの言葉であるかどうかです。
世の中に存在する沢山のブランドがある中で、人々が発音しやすく覚えやすい名前でないと記憶に残らないばかりか、ヒトからヒトへと伝わっていかないと考えます。シンプルで語感が良くて、意味に関しては重要視しない名前でも良いのではないかと考えた上での選択でした。
ヒトの名前もなるべく覚えやすい方が良いと考えます。
なぜなら、社会で生きていく上で、その方が世の中に溶け込めやすく、他者にも覚えてもらえて関係性も構築しやすく、結果として生き残りやすいと思うからでもあります。ヒトは1人では生きていけません。ブランドも人々に広く受け入れられて愛されないと長く続くことは難しいと思います。
躍動感があり、透明感があり、男性女性どちらのファッションブランドとしても違和感のない名前であることが、世の中の多くの人に広く受け入れられやすく良いのではないかという点を重視しました。
また、デザイナー自身が無類の音楽好きで、ジャンルを問わず、年代問わず、音楽性の高い音楽を好んでよく聞くので、「音」や「響き」の聴覚情報に対しては、とても慎重に選び、LUFON (ルフォン)というブランド名を付けるに至りました。
音の響きは万国共通です。
世界に広く受け入れられ、多くの人々に愛されるブランドになることを願って。
CROCHET+PHILOSOPHY
CROCHETOSOPHY
Philosophy and attitude of LUFON, a brand mainly for knitwear.